背骨を刺しましょう

とにかく、

 

頭はここまでの3つの記事で

シルエットは出来上がったと思います。

 

 

次は身体!

 

 

と、いっても頭ほど、

簡単じゃないですよね

 

 

肩幅はこれくらいで~、

 

手は、この位置に来るように

 

 

んて、

最初から言われても

 

分かりづらいと思います。

 

 

 

こで、僕が普段、

絵を描く時に使っている描き方

 

身体編

 

をお話ししたいと思います!

 

 

 

まずは、

 

身体についている、

 

肉を全部剥がしちゃいましょう!

骨だけ残す感じです。

 

 

ただ、骨は骨で細かい

 

めんどくさい』ですよね。

 

 

ので骨を、

 

針金みたいな曲げることのできる線

 

として考えてみましょう!

 

 

 

f:id:marutarousan:20171220113320j:plain

 

 

 

回は、まず一番大事な部分

 

背骨を頭にブッ刺しましょう!

 

 

正直、この背骨があるなしで

 

身体のイメージが大分変わります。

 

 

首からお尻の尾てい骨までを、

意識して描いてみる。

 

f:id:marutarousan:20171220152634j:plain

 

まずは、イメージを湧かせる。

 

これが一番大事なんです。

 

 

 

ひたすら描いて覚える、

というのは、

 

 

イメージを湧かせて描く

 

 

これも含めて

ひたすら描くって事なんです。

 

 

 

ただただ、ひたすら模写

ひたすら、

同じ向きのバストアップ

 

 

胸像を量産しても

                 上手くなりません

 

 

 

きちんと身体のライン、

背骨を意識して、

 

身体全体を描けるように、準備しましょう!

 

 

同じような胸像しか描けなくなる前に、

 

 

バリエーションを増やせるように

考え方を変えていきましょう!