ちぐはぐな顔はもう描かないで!

こんにちは、今回は、

 

十字の線の使い方

をテーマにしていきたいと思います。

 

 

一つ目の記事の図に描いてある、

箱に描いてある謎の十字…

 

気になっている人もいたと思います。

 

 

 

これ、いるのかな?

 

わかります、僕自身も前までは、

 

 

適当に、

 

なんとなく

 

 

絵を描いている風だから描いていました。

よく見ますしね、実際。

 

でもこの十字、

つける理由がわかると結構便利で、

 

 

まず横の線を『目線

 

縦の線を『顔の中心線

 

 

と置きます。

 

f:id:marutarousan:20171212194815j:plain

 

これだけです。

 

これだけで、バランス

 グーンと良くなります。

 

 

目線の位置に目を、

 

中心線の位置に鼻の付け根が

 

くるように描いていけば、

 

 

 

f:id:marutarousan:20171212194903j:plain

 

顔がガタガタになる心配が

無いはずです。

 

個々のパーツが上手くても、

このルールが守れていないと、

 

どうしても違和感があり、

 

 

下手』に見えちゃいます!

 

 

自分なりに

ガイドラインを作って

 

 

違和感のない顔を描きましょう!